株主総会資料の電子提供制度について
上場会社では、2023年3月開催の株主総会より株主総会資料の電子提供がスタートします。
電子提供制度下では、原則として郵送される書面に株主総会資料(株主総会の議案情報、業績および役員に関する情報など)は含まれないこととなり、代わりにウェブサイト上に掲載されます。株主様は、ご自身のPC・タブレットなどからご確認いただくことが可能となります。
※ 以下のイメージ図をご覧ください。
なお、上場会社以外の会社では、各社によってお取り扱いが異なります。株主総会時に郵送される招集通知にてご確認ください。(電子提供制度を利用している場合、株主総会資料を掲載しているウェブサイトのアドレスが記載されています。)
電子提供制度下での株主総会資料のご確認方法
電子提供制度の概要
電子提供制度の対象会社 |
|
---|---|
ウェブサイトで提供される情報 (電子提供措置事項) 注1 |
|
郵送で提供される情報等 (招集通知) 注2 注3 |
|
- 注1.書面交付請求(後記参照)を行った場合は、電子提供措置事項の一部または全部が招集通知と共に書面で提供されます。
- 注2.発行会社の意向により電子提供制度開始後も株主総会資料を書面でお送りする場合があります。
- 注3.会社法第299条第3項の承諾をした株主様には、招集通知も電磁的方法により提供されます。
電子提供制度をご利用いただけない株主様へ(書面交付請求手続きのご案内)
書面交付請求 | 電子提供制度の対象会社の株主様のうち、インターネットをご利用されない株主様は、ウェブサイトで提供される株主総会資料の書面での交付をご請求いただくこともできます。(書面交付請求といいます。なお、ウェブサイトで提供されたすべての情報ではなく、法令等で定められた範囲に限定されることがあります。) |
---|---|
お手続きの期限 | 書面交付請求のお手続きの期限は、ご所有銘柄の直近の株主総会基準日までとなります。 直近の株主総会基準日後のお手続きとなった場合、その次の株主総会から書面での送付となります。 |
お手続きについて |
|
お申込み方法 | 書面交付請求書郵送のお申込みにあたって、2つの方法をお選びいただけます。 専用コールセンターへお電話(電子提供制度に関するお問合せ先) |
電子提供制度に関するお問合せ先
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)